robelia’s blog

ガーデニング日記🔰

園芸動画を見てペチュニアを育てて見たくなったものの、時すでに遅し。園芸店には大株しかなくてホームセンターでセールになっていた「ペチュニア ギュギュ」を購入。ピンクは下の葉が結構黄色くなったいてかなり弱々しい。

サントリーペチュニアが大量に入荷した日、園芸店にいたのになぁ!!ももいろハートもたくさんあったのに!来年は買おう。

 

7/6

f:id:IreneA:20220806212138j:image

本当は青系と白で涼しげなMIXにしてみたかったんだけど、苗はこの3色しか残ってなかったから、3色を一緒に植えることに。

摘芯して成長点を切って植え付け。水捌けをよくした方がいいみたいだけど、赤玉土がなかったから培養土に鹿沼土を混ぜてみた。弱酸性が好きみたいだからちょうど良いと思うんだけどどうなんだろう。鉢底石も多めに入れたし、元肥も混ぜたし、今まで草花用の培養土に植えるだけだった私からしたらかなり破格の待遇である。

3色が混じって鉢植えから溢れるほど大きくなるのが理想。頑張れ!

植えた写真は撮るの忘れた。

 

7/9

f:id:IreneA:20220806212128j:image

蕾は全て切ったはずなのに、ちらほら花が。可愛い。

 

7/20
f:id:IreneA:20220806212125j:image

ひと回りくらい大きく。

 

7/23
f:id:IreneA:20220806212131j:image

紫が元気。

 

7/27
f:id:IreneA:20220806212118j:image

良い感じに大きくなってきた。弱っていたピンクはやっぱり勢いがない。

 

8/1

f:id:IreneA:20220806212121j:image

少し目を離している間にピンクが急成長を遂げていた。ホームセンターで枯れかけていたあの子が、、感無量である。

 

8/2
f:id:IreneA:20220806212319j:image

とっても元気!

最近毎日花がら摘みしてるのに、摘んでも摘んでも花がらがある。ペチュニアの勢い凄まじい。花がらつみは1番好きな作業だったのにちょっと飽きてきたよ。

 

f:id:IreneA:20220806212134j:image

良い感じに溢れてきて嬉しい