robelia’s blog

ガーデニング日記🔰

3色ロベリア《スカイティアラ》の挿し芽に挑戦

今年1番のお気に入りといってもいい3色ロベリアスカイティアラちゃん。

f:id:IreneA:20220706231005j:image

冬を耐えれば翌年も咲くらしいけれど、割と寒い地域なので保険で挿し芽で増やすことに。

サントリーのアズーロコンパクトでの挿し芽の成功例はブログでもYouTubeでもたくさん出てくるんだけれど(アズーロコンパクトの方が茎がしっかりしている印象)、3色ロベリアに関しては情報を得られなかったので見よう見まねで人生初挿し芽にチャレンジ。

 

・用意したもの

・園芸バサミ

・軍手

・割り箸

・ルートン

 



・手順

1.ロベリアから元気な枝を切る

f:id:IreneA:20220618123132j:image

 

2.花、蕾、土に埋まる下の方の葉っぱをカット
f:id:IreneA:20220618123138j:image

 

3.切り口から出た白い液体を洗い流し、水に30分つける
f:id:IreneA:20220618123126j:image

 

4.ポットに穴を開けて挿す用意

f:id:IreneA:20220618124738j:image

(本当はここで水をかけて土を固めておくのが良いらしい、確かに植えた後水をかけたらたちが動いて茎が曲がってしまった)

 

5.切り口にルートン(発根促進剤)をつける

f:id:IreneA:20220618123124j:image

私の近所のホームセンターでは何故か肥料コーナーではなく殺虫剤コーナーにあった。なにゆえ。
f:id:IreneA:20220618123129j:image

ルートンをつける。(これまた終わった後に見た動画で知ったのだけれど、つけすぎてもいけないらしい。その動画ではつけた後にわざわざ棒で粉を払ってた。早く言ってくれよ、多けりゃ多いほど良いと思って線香花火になるくらいまでつけちゃったよ。)

 

葉っぱをカットしたところにもつけてみた。

f:id:IreneA:20220618124942j:image

 

6.ポットに刺して水やりして完了。

f:id:IreneA:20220618123118j:image
f:id:IreneA:20220618123135j:image

大きくなれよ。

 

ロベリアは高温多湿を嫌うらしいから梅雨の今はタイミング的にはよろしくない気がするけど、梅雨の切り戻しで出た枝を挿し芽にしてみようって言ってる人もいるし、10本も植えたんだから1本くらいうっかり根を出したりするんじゃないかと期待している。

駄目ならまたやってみよう。茎はまだあるからね。